スポンサーサイト


オムライスのお弁当~べちゃっとさせない炒め方。

本日の家人弁当です♪

20130509_02.jpg

・オムライス(雑穀ご飯、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、人参)
・サニーレタス、プチトマト
・ルイボスティ(ジャスミン茶ブレンド)

昨日炊いたご飯は2合だったのですが、わが家では1.5合を朝と昼の2食×2人分で、1日に消費しています。
夜はご飯を食べないので、2合炊くと微妙にお茶碗1杯分程度のご飯が残ります。
なので2合炊いている時点で「これは炒飯弁当かオムライス」と、大抵は決め込んでいるんです。

と言う事で今日はオムライスになりました♪


そんなオムライスの中身「ケチャップライス」を作る時なんですが、以前料理番組で見たこの方法がとても気に入り、オムライスの時だけでなくケチャップライス単体を作る際も、この方法を取り入れています。

ご飯や具を炒めた後、ケチャップをご飯にかけるのではなく、写真の様に真ん中を開けてそこにケチャップを入れるんです。

20130509_03.jpg

ケチャップがフツフツと沸騰した感じになったら、ご飯と混ぜ合わせます。
これでべちゃつかないご飯が出来があるんですよ♪
とはいえ、あのちょっとべちゃっとした感じのも捨てがたいのですが。

さて…本日は、昨日のご飯を使ったオムライスのお弁当になったので、朝食はというと…こんな風になりました。
発芽玄米を使ったチーズリゾットです。

20130509_05.jpg

玉子も加えて、ほんのりカルボナーラテイストなリゾットに仕上げました。
野菜ジュースを添えて、朝食の出来上がりです^-^

さて、今日は私のお弁当は無いので、お昼は何を作ろうかな?






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

