

トマト麹で赤い鶏さんとセロリのスパイシーふりかけのお弁当。

20130425_02.jpg


・発芽玄米入り雑穀ご飯
・セロリと人参のスパイシーしっとりふりかけ
・トマト麹を使った赤い鶏さん
・プチトマトの塩レモン風味
・ゆで玉子のサラダ(ゆで玉子、サニーレタス)
・ほうじ茶

赤い鶏さんは、クックパッドの人気レシピです。
Cpicon 簡単10分【赤い鶏さん】ランチにも♪ by pegupepepe
お弁当用に使うのでにんにく抜きなのと、砂糖は入れずに作っています。
下処理で50度洗いを行ったり、トマト麹などを使っています。

20130425_03.jpg

トマトケチャップに豆板醤を混ぜて使う事は結構あったのですが、コチュジャンはこのレシピで初めて合わせる様になりました。
普段あまりコチュジャンって使わなかったので、このレシピがきっかけで他にも色々使ってみるようになりました。
取りあえずおかずに困ったら、この系の味って良いですね^-^
トマト麹は今年初めて作ったのですが、トマト系の料理の多いわが家ではとっても重宝しています。
こういうケチャップを使った料理にもぴったりなので気に入っています。

トマト麹の記事は↓こちらをご覧下さい。
トマト麹の作り方(メインブログ)

クックパッドでも手順を紹介しています。
Cpicon 乾燥麹を使ったトマト塩麹。 by ゆりぽむ

プチトマトの塩レモン風味は、先月仕込んでいたレモンの塩漬けのレモン果汁をかけただけのものです。
レモンの塩漬けは色々使えて私的にとっても気に入っています^-^

塩レモン07

塩レモンについてはメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^

■レモンの塩漬け(塩レモン)を作りました。(2013年4月13日)

セロリ葉のふりかけは、いつもはじゃこを入れて作るのですが、今回はじゃこ無しで人参を入れました。
MYブレンドのカレー粉をちょっと加えて炒め、味を付けています。
3株分のセロリの葉を使いましたが、2人分のお弁当でしっかり使い切りです。

レシピはこちらをご覧下さい↓
Cpicon セロリのしっとりふりかけ。 by ゆりぽむ


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):60%
発芽胚芽米:30%
ひき割りはと麦:10%
雑穀ミックス:1袋(はくばく:かぞくのもちもちざっこく)

先日買って来た雑穀ミックス「かぞくのもちもちざっこく」ですが、こんな感じで白っぽい雑穀が使われています。
赤米や黒米が入っていないので、炊きあがりの見た目は白米風になります。

家族のもちもち雑穀01

わが家の場合は発芽胚芽米を入れているので、ちょっと茶色い粒が点在していますが、完全白米で炊けばそんなに目立たないかなぁ?と思います。

20130425_04(家族のもちもち雑穀)

お米2~3合に一袋使うのが目安になりますが、わが家の場合だとお米1.5合弱で1袋入れています。
雑穀を自分でブレンドする時の目安も、全体の25%を雑穀にしているので、このバランスで良い感じになっています。
この雑穀ミックスは、単体で茹でてサラダに使ったり、スープに加えても良い感じですよ。
美肌穀物のはと麦が入っているのもちょっと嬉しいです♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

