

炒り黒豆と古代米入り雑穀ご飯と神戸牛コロッケのお弁当。

20130422_02.jpg

・炒り黒豆と古代米入り雑穀ご飯
・柴漬け、昆布の佃煮
・神戸牛コロッケ
・玉子焼き
・レタス、プチトマト
・ルイボスティ

頂き物のコロッケをお弁当に…と思って2つ揚げたのですが、これがとても大きくて。
お弁当に入れるのに半分に切ったら、それだけで一杯一杯になってしまいました。
もう1品おかずを…と思っていたのですが、入れる場所無しに(汗
こういう時はコロッケ1個を半分ずつにして、おかずもう1品プラスした方が良かったなぁ…とちょっと後悔。

20130422_04(神戸牛コロッケ)_01

コロッケは神戸牛を使っており、肉じゃがの様な味わいのポテトコロッケです。

20130422_04(神戸牛コロッケ)_02

ご飯のおかずになるぐらいのしっかり味だったので、お弁当に使ってみました。


【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):60%
発芽胚芽米:20%
ひき割りはと麦:10%
古代米ミックス(赤米、黒米の他数種類の古代米ブレンド):10%

炒り黒豆:大さじ3
ひき割り小豆:大さじ1

20130422_03.jpg

前夜から冷蔵庫で低温吸水させたものを、朝鍋炊きしています。
豆類を入れる時は、低温吸水させる方が、豆の硬さなど好みの仕上がりになっています。





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

