スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟産こしいぶきの玄米弁当。


20130419_02.jpg

・はと麦入り玄米ご飯
・かんぴょうの炊いたん
・人参の梅おかか煮
・鶏そぼろ入り出汁巻き卵(鶏そぼろ、葱)
・キャベツと塩昆布の炒め物
・筍の鶏そぼろオイスター風味(前日のリメイクおかず)


先日から、かんぴょうが食べたいな~と言う気分になっていたのですが、これは寿司ネタで食べたいとかそういうのではなく、ひたすら「おかず」として食べたい衝動に駆られておりました。
おかず向けの煮物なので、お寿司の時に比べるとあっさり系ですが、わが家にしては、やや甘めにしました。

20130419_04.jpg

そんなかんぴょうの炊いたん(煮物)、しっかりお弁当に入れ忘れ、慌てて後から押し込みました^^;

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米(新潟産こしいぶき):75%
ひき割りはと麦:10%
もちきび:5%


今日のご飯は、先日購入した「食べ比べセット」の中から選びました。

お米食べ比べセット10種類

新潟産の「こしいぶき」と言うもので、コシヒカリの血を受け継いだ新潟米の新品種なのだそうです。

20130419_03.jpg

いつものごとく「玄米のびっくり炊き」にて炊飯しました。
甘味と粘りのあるお米で、香りもとても良かったです。
精米して食べるのも楽しみ^-^

今日はこの玄米ご飯に、キャベツとニラ、その他野菜色々のお味噌汁を添えました。

20130419_05.jpg

ご飯の横にちょろっと見えている黒い物体は、昆布の佃煮です。
納豆も添えているのですが、これで2人分で、納豆、めかぶ、なめたけが入っています^-^





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。