スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子の味噌炒めと筍のそぼろ煮のお弁当。

20130418_02.jpg

・雑穀ご飯
・梅干し、昆布の佃煮
・筍の鶏そぼろ煮(筍、鶏そぼろ、グリンピース)
・茄子の味噌炒め
・ラディッシュの浅漬け
・出汁巻きほうれん草
・ルイボスティ
・疲れ目対策用明目茶(茶葉、クコの実他)


筍が安くなっているので、ついつい買って来てしまいます。
根の固い部分は佃煮にしたり、炒め物にする事が多いのです。
今日は作り置きしておいた鶏そぼろと合わせて炒め煮にしました。

茄子の味噌炒めも入れているのですが、お弁当に入れる味噌炒めはフライ返しで茄子を押さえ気味にしながら、水分を出しつつ汁気を飛ばして仕上げます。

今年に入ってからお茶をお弁当にセットする様になったのですが、朝ポットで作ったお茶をボトルに入れ、それとは別に茶葉も持参です。
お茶を飲み終わったら、持参した茶葉でお茶を作って貰っています。
明目茶と言うのは、目に良いお茶と言う事で、烏龍茶とジャスミン茶、そして目に良いと言う枸杞や菊花を入れた薬膳茶のブレンドにしています。

菊花とクコの明目茶



【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):60%
発芽胚芽米(6分搗き):30%
ひき割りはと麦:10%
16穀ミックス(はくばく):1袋
ひき割り小豆:大さじ1

はくばくの16穀ミックスは、お豆さんが入っているので、やや豆の味のする雑穀ご飯になります。
豆好きなのでこれを使う時は、小豆などの豆類も足す事が多いです♪

今朝はこのご飯に筍と三つ葉のお味噌汁をセットしました。

20130418_03.jpg

わかめを入れたかったのですが、わかめが切れていて急きょ三つ葉になりました。




ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。