

鶏そぼろと青菜の混ぜご飯弁当。

20130416_02.jpg

・鶏そぼろと青菜の雑穀入り混ぜご飯(鶏そぼろ、小松菜、胡麻、雑穀ご飯)
・レタス
・具入り出汁巻き卵(桜海老、わけぎ、塩昆布)
・インゲンのお浸し
・ごぼう&人参入り薩摩揚げの煮物

昨日が炒飯だったので、混ぜご飯にするのはどうかなぁと思ったのですが、鶏そぼろを作っていたので使っちゃいました。
鶏そぼろは鶏挽き肉に醤油麹、醤油、酒、味醂、味噌などを合わせて馴染ませ、生姜のみじん切りと共に炒り煮にしています。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):75%
ひき割りはと麦:10%
発芽玄米:15%
十八穀雑穀ミックス:1袋


ご飯が炊きあがってから、サッと茹でて刻んで水気を絞った小松菜と、鶏そぼろ、炒り胡麻を混ぜています。

20130416_03.jpg

いつもならこういう時は、お弁当に混ぜご飯、朝食は何も混ぜていないご飯で…となるのですが、今日の朝食は昨日焼いたパンで、サンドイッチにしました。

20130416_04(鶏ハムサンドの朝食)

挟んでいるのは真空低温加熱した塩レモン風味の鶏胸肉と、クリームチーズ、レタスです。
エッグコーンポタージュを添えています。
鶏肉とエッグコーンポタージュの作り方は、メインブログで紹介していますので良かったらご覧下さいませ^-^

真空低温調理の塩レモン鶏胸肉と春野菜の前菜
忙しい朝にお手軽エッグコーンポタージュ






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

