スポンサーサイト


小豆入り玄米ご飯とめかぶ出汁巻きのお弁当。



20130411_02.jpg

・小豆と雑穀入り玄米ご飯、胡麻、塩昆布
・つきこんにゃくのきんぴら
・赤大豆の浸し煮
・たけのこの梅おかか煮
・モロッコインゲンのペッパーソテー
・トマト麹仕込みの鶏の唐揚げ
・めかぶと地海苔入り出汁巻き卵
・はと麦茶

朝食で食べる予定のめかぶをすっかり忘れてしまったので、どうしようかと思いつつ出汁巻き卵に入れてみました。
卵液に粘りが出るのでいつも通りの玉子焼きの焼き方だとやや難があり、卵液全量を卵焼き器に入れて強火でスクランブルエッグを作る容量で加熱して巻き上げました。
これなら、レンジ出汁巻きの作り方の方が向いてたかな?

レンジ出汁巻きの作り方は、メインブログで紹介していますので良かったらご覧下さいませ^-^
フライパンを使わない簡単レンジ出汁巻き(2012年1月)

【本日の雑穀ご飯】
玄米(にこまる):80%
ひきわりはと麦:10%
10穀ミックス:10%
あずき:1/3カップ


今日は家人の誕生日と言う事で、お赤飯風のご飯にしました♪

20130411_03(赤飯)

10種類のお米食べ比べセットの中から「にこまる」と言うお米を使ってみました。

20130411_04(にこまる)

炊いている時の泡の立ち方など見ているとかなり粘りがあったのですが、ふっくらと炊きあがっていました。
粘りは強くもちっとしていて、しっかりした食感がありました。
味も香りも良い感じでした^-^
精米して食べるのも楽しみです。





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

