

おばんざいの詰め合わせ弁当と10種類のお米の食べ比べセット。

お弁当のおかずを考える時、メインになるものを考えて後はそれに合わせた副菜…と言う感じになるのですが、気付いたら副菜ばかりになっている様な時があります^^;

筍の佃煮が食べたいなぁ…と昨夜の時点で思ってしまったので、頭の中は「明日は筍の佃煮」と言う感じになってしまいました。
朝、筍を切りながら筍の佃煮がメインってどうなんだろう…と思いつつ、その他のおかず作り。
メインが無い…!と慌てて冷凍にしておいた焼き魚を添えました。

20130410_02.jpg

・ひき割り小豆入り雑穀ご飯
・柴漬け、大葉
・二十日大根の葉とおじゃこの炒め物
・鰆の西京味噌漬け焼き
・赤大豆の浸し煮(赤大豆、ひじき、切り昆布)
・三度豆(インゲン)の白黒胡麻和え
・筍の梅おかか煮
・つきこんにゃくのきんぴら
・ルイボスティ+ジャスミンティ

筍の佃煮の予定だったのですが、出汁と梅干し、鰹節で梅風味のおかか煮になりました。
お漬け物と赤大豆と冷凍にしておいた焼き魚以外は、朝作りました。

【本日の雑穀ご飯】
白米(仁多米):65%
発芽玄米:15%
ひきわりはと麦:10%
10穀ミックス:10%
ひき割り小豆:大さじ1

1日に食べるお米の量がお弁当と朝食合わせて2人で1.5合という量なのですが、同じ食べるなら色々なお米を食べたいなぁ…と思って、毎回色々なお米に手を出しております。
去年から、ゆめぴりか、ミルキークイーン、鳥取の日南米、島根の仁多米、山形のつや姫…etcと楽しんでいます。
ただ、2~3kgの購入になるので次のお米を試すまでに結構時間がかかっちゃうのが難点。

で、この度見つけて購入したのがこちら。
お米の食べ比べセットで、450g(3合)で10種類入っています♪
玄米or白米を選ぶ事が出来るのも嬉しかったです♪

お米食べ比べセット10種類

「ゆめぴりか」「こしいぶき」「ミルキークイーン」「あきたこまち」「きぬむすめ」「にこまる」「こしひかり」×2「つや姫」「ヒノヒカリ」がセットになっています。
「にこまる」「こしいぶき」「きぬむすめ」の3種類は食べた事がないのでとても楽しみです♪

1回に炊くお米が毎回1.5合なので3合パックなのは、とてもわが家向け。
半分は玄米で食べて、半分は七分づきぐらいにして食べようと思います^-^
つや姫は白米で精米した方が美味しかった…と言うのがあったので、今回のつや姫も白米にしようかなぁ。

と、今からあれやこれやと思い巡らせてワクワクなのです♪





ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

