スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑穀エビ炒飯のお弁当。

今日は炒飯のお弁当です♪
炒飯専用に雑穀もブレンドしてみました。

26_2.jpg

・雑穀入り五目海老炒飯
・豚バラ肉とジャガイモ、ピーナッツのナツメ入り煮物
・ブロッコリーと赤ピーマンのスープ炒め


【本日の雑穀ブレンド】

・発芽玄米:2
・米:4
・そば米、たかきび、挽き割りトウキビを同量ずつ合わせて:2
・もちきび:1
・雑穀ブレンドミックス(20穀):1

右の写真が雑穀を合わせたものです。

炒飯用ブレンド

たかきびとそば米、トウキビをやや多めに入れています。
左の写真上側が「たかきび」下が「そば米」です。
たかきびは弾力とコクがあり、噛み応えが挽肉の様な食感で、別名「ミートミレット(肉の穀物)」とも呼ばれ、挽肉の代用食材としても、よく使用されています。
カリウム、リン、ビタミンB1&B6が豊富で、赤褐色の色部分にはポリフェノールも含まれています。
そば米は毛細血管を丈夫にする「ルチン」が含まれており、高血圧や動脈硬化の防止に効果があるとされています。



雑穀多めのブレンドにすると、パラっとした仕上がりになるので炒飯を作る時に向いています。
今日はこのご飯を使って、海老、椎茸、長ねぎ、えんどう豆、人参を入れた五目炒飯にしました。





ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。