

醤油麹仕込みの鶏の唐揚げ弁当と野菜のお出汁、ベジブロス。

最近になってから、ドラマの「深夜食堂」をレンタルして見ており、毎回出て来る食べ物を見て「よし、今度の休みはアレにしよう」なんて言いつつ、楽しんでいます。
昨日見ていたのは「鶏の唐揚げ」が登場したので、どうしたものか…夜の肴にしようか…と悩んだ末、鶏から弁当を作る事に決定しました。

と言う事で、本日は鶏から弁当です^-^

20130408_03.jpg

・炒り黒豆とひき割り小豆入り雑穀ご飯
・昆布の佃煮
・蓮根の梅和え
・インゲンの白黒胡麻和え
・醤油仕込みの鶏の唐揚げ
・サニーレタス、プチトマト

いつもだと揚げ物のついでにお弁当用のも作って冷凍にしておいたり…なのですが、前夜から鶏肉に醤油麹や酒などを揉み込んでおいたものに、今朝玉子、片栗粉、小麦粉などを加えて朝揚げました。

20130408_05.jpg

昨日「明日は鶏から弁当にしよう!」と決めた後、「鶏から弁当って市販のお弁当だと何個のから揚げが入っているのかな?」と言う話になり、ネットでお弁当屋さんの鶏から弁当画像を見てみたら、4つぐらい入っているのが多かった感じでした。
3個じゃ少ない、5つじゃ多いって感じでしょうか?
今日のお弁当は家人分は3つ、私は小さめのを2つとなりました。

醤油麹仕込みの鶏の唐揚げは、メインブログのこちらをご覧下さいませ。
50度洗い+醤油麹仕込みの鶏の唐揚げ

【本日の雑穀ご飯:1.5合】
白米(仁多米):60%
発芽玄米:20%
ひきわりはと麦:10%
16穀ミックス(はくばく):10%(一袋分)

炒り黒豆:大さじ2
ひき割り小豆:大さじ1
黒米+赤米:大さじ1

今日の汁物は、春キャベツ、裂き干し大根、もやし、たまねぎ、人参、水菜、油揚げです。

20130408_04.jpg

はなまるマーケットで「ベジブロス」なるものが紹介されていたのですが、野菜のお出汁の事だそうです。
実は野菜のお出汁、わが家の汁物などには定番のものとなっておりまして、汁物以外にシチューやスープ類にも大活躍しています。
特に、玉葱の皮が入ったお出汁はとっても綺麗な黄金色なんですよ。

野菜出汁

去年のものですが、作り方はクックパッドにアップしていますので、良かったらご覧下さい^-^
Cpicon 野菜のお出汁。 by ゆりぽむ

野菜多めのお味噌汁の時は、野菜出汁と昆布を合わせたものに野菜を入れて作っています。
野菜の旨味と甘味があるので、お味噌少な目でも美味しく頂けるので減塩にも繋がっていて気に入っています^-^

これまで漠然と「野菜の皮や芯って栄養価が高いから」と言う程度の認識でしたが、番組内でその栄養価についても取りあげられており、とても勉強になりました。

野菜の茎、皮、切れ端には「フィトケミカル」という栄養素が豊富に含まれており、「フィトケミカル」は、野菜が紫外線から守るために作りだした色の成分であったり、外敵から守るための苦みや香りなのだそうです。

フィトケミカルには
・ポリフェノール
・リコピン
・ベータカロテン
・アントシアニン
・ケラスチン
・アリシン
・クロロフィル
・フラボノイド
など、1万種類以上のものがあるそうです。

抗酸化力も高いとの事なので、これからも続けていこうと思います♪

はなまるマーケットのサイトでも紹介していますので、こちらもぜひご覧下さいませ^-^

はなまるマーケット「食卓が変わる!新顔野菜ベスト3」(2013年4月8日放送内容)






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

