スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍とうすいえんどうの炊き込みご飯弁当。

20130328_02.jpg

・筍とうすいえんどうの炊き込みご飯(筍、うすいえんどう、油揚げ、雑穀、うめぼし)
・刻み柴漬け
・筍の醤油漬け炙り焼き
・鶏肉の醤油麹旨煮(鶏もも肉、さやいんげん、人参)
・ほうれん草の胡麻和え
・菊花の酢の物
・黒豆
・黒豆茶

鶏肉の旨煮は、50度洗いをした後醤油麹を揉み込んだ鶏肉と人参などを合わせて照り煮に。
味醂、酒なども加えています。

【本日の雑穀ご飯】
白米(仁多米):75%
ビタバァレー:15%
もちきび:5%
ひきわりとうきび:5%

筍は根元の部分をせん切りにしたものを使っています。
炊く時にうすいえんどうとうめぼしを1つ入れました^-^
ほんの少し梅の香りと酸味のありさっぱりと頂ける炊き込みご飯になっています。

20130328_03.jpg

お出汁は昆布と鰹、鮪節を使った一番出汁に薄口醤油、塩、味醂、酒などを加えて調味したものを使用。
残ったお出汁はお吸い物にしています^-^

本日は葱と玉子のお吸い物です。

20130328_04.jpg

出汁の引き方はメインブログで紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^
美味しい出汁の引き方






ランキングに参加しています。
日々の励みになりますので、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
    にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

NoTitle

こんにちは、お邪魔します。
筍が春を感じさせますね!美味しそうです(´▽`)
旬のものをよく味わって食べたいものです!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。