スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサリと新生姜の雑穀ぷちぷち炊き込みご飯のお弁当。

20130315_02.jpg

・アサリと新生姜の雑穀入り炊き込みご飯
・人参、グリンピース
・大根の炒り糠漬け
・鞍掛豆の浸し豆風
・菜の花の辛子和え
・桜海老と葱入り出汁巻き卵
・ルイボスティ+ジャスミン茶(ポット)
・明目茶(おかわり用の茶葉ブレンド:別添え)

菜の花の上の白いものは、蝶々型に型抜きした大根のお漬け物(炒り糠漬け)です。
鞍掛豆については、先日のメインブログの→こちらの記事←をご覧下さいませ^-^

【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:60%
発芽玄米:20%
ビタバァレー:10%
もちきび、アマランサス、ひえ(合わせて):5%
ひきわりトウキビ:5%

アサリの水煮缶を使った炊き込みご飯です。
昆布出汁に塩、淡口醤油などで味を付け、水煮缶の汁を合わせたお出汁で炊いています。
炊きあがってから、アサリと新生姜を加えて蒸らしています。

20130315_04.jpg

彩りがちょっと寂しいので、グリンピースと人参を乗せました。

20130315_08.jpg

桜の開花予想なども出て来たので、型抜きも梅型から桜型にチェンジしました。

本日の一汁はこちら。
元祖インスタントお吸い物とも呼べる、とろろ昆布のお吸い物です。
材料を合わせてお湯を注ぐだけ。

20130315_07.jpg

今日は、とろろ昆布、ワカメ、塩昆布、菊花、花麩、鮪節入りです。

20130315_06.jpg

お弁当にセットしているお茶は、朝煮出したものをポットに入れているのですが、それが無くなってから飲む為の茶葉をいつも別にセットしています。
目を使う仕事と言う事で、疲れ目対策用の薬膳茶にしています。
目に良いとされる菊花やクコなどを入れた、お茶にしています。
茶葉は黒烏龍茶とジャスミン茶を合わせています。

20130315_05.jpg

これをポットに入れてお湯を注ぐだけです。


アサリと新生姜の雑穀ぷちぷち炊き込みご飯については、メインブログにてレシピの紹介もしていますので、良かったらお立ちより下さいませ^-^

アサリと新生姜の雑穀ぷちぷち炊き込みご飯




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。