

黒米とひき割り小豆のお赤飯風お弁当。

20130314_02.jpg

・黒米とひき割り小豆入りお赤飯風雑穀ご飯
・セロリ葉とおじゃこのしっとりふりかけ
・梅干し、大葉
・鰆の醤油麹漬け焼き
・薩摩揚げの炒め煮(薩摩揚げ、ひじき、人参、サヤインゲン)
・鞍掛豆と昆布の浸し豆
・出汁巻き卵(甘いタイプ)
・ルイボスティ

お豆さんと色々楽しんでいる今日この頃なのですが、今回のお豆さんは「鞍掛豆」と言う青大豆です。

鞍掛豆004

馬の鞍の様な柄がついている事からこの名前がついたとか。
メインブログで後ほどこちらの話題はアップしようと思いますので、良かったらお立ち寄り下さいませ。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
七分づき米(ゆめぴりか):60%
古代米ミックス(赤、緑、黒、白、黄):20%
10穀ミックス:10%
押し麦:大さじ1

赤米や黒米など、色の出るお米は10%ほど混ぜるとほんのり色が付くのですが、20%ぐらいになると結構な色になります。
普段はあまりここまでの比率で入れる事が無いのですが、何となくしっかり色のついたご飯を食べたいなぁなどと思って、いつもより多めにしました。

今日の汁物は、しじみとわかめ、地のりの入った磯の香りのお味噌汁になりました。

20130314_03.jpg








日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

