

もちもち雑穀の筍ご飯弁当。

20130312_02.jpg

・もちもち雑穀筍ご飯(筍、グリンピース、油揚げ、雑穀)
・さごしの味噌漬け焼き
・蕾菜の味噌炒め
・醤油豆(香川特産品)
・菜の花と人参の辛子和え
・ほうれん草の胡麻和え、卵巻き
・花麩の煮物
・ルイボスティ

味噌漬け焼きの味噌床は、酒粕、西京味噌、塩麹、味醂などで調整したものです。
 味噌床→Cpicon わが家の味噌床(塩麹&酒粕入り)。 by ゆりぽむ
昨日お弁当用に醤油麹漬けと味噌漬けの2種類を仕込んでおきました。

焼き魚仕込み01

2~3日はその都度焼いて食べたりお弁当に入れますが、最終的にはまとめて全部焼いて、1つずつラップして冷凍にします。
お弁当には凍ったまま入れて保冷剤代わりに♪

20130312_07.jpg

鰆が好きなのですが、お弁当にはちょっと大きいサイズの為、あればサゴシを1尾買ってきています。
これだとお弁当に丁度良いサイズなんです♪
醤油麹漬けも楽しみ♪♪

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
五分搗き米:60%
発芽玄米15%
もちきび:5%
ビタバァレー:10%
アマランサス:5%
もちあわ:5%

うすいえんどうのご飯もそうなのですが、筍ご飯の時もあまりあれこれ色を付けたくないので、雑穀は白、黄色のものになる事が多いです。
もちきびが5%ほど(大さじ1弱ぐらいです)入るだけで、かなりもっちりした炊きあがりになるなぁと思います。
入れすぎるともちもちしすぎるので、このぐらいが丁度良いかな?なんて思っています。


20130312_03.jpg

一番出汁に少々の醤油、酒、塩を加えたお出汁を使った筍ご飯です。
蒸らし終わってからグリンピースを加えています。
一番出汁は、鰹、鮪、日高昆布で出汁を取っています。
取り方はこちらをご覧下さい。
■一番だしの引き方

20130312_06.jpg

人参を入れると色が可愛くなるので、よく入れるのですが本日は人参は無しにしました。

今朝の汁物はキノコとほうれん草のかき玉汁です。

20130312_05.jpg

キノコは昨日に引き続き、ヤマブシダケ、なめ茸、舞茸、エノキ、シメジの5種類が入っています^-^
後ろに見えているお豆さんは、四国物産展で買って来た「醤油豆」と言うもの。

20130312_08.jpg

そら豆の醤油漬けで、甘辛い味付けが後引く味で、お気に入りのお豆さんです。
食べ切りサイズで売られていたので、ピリ辛タイプのものと大豆の醤油豆も買ってみました。

今朝は私おお弁当を詰め切れず…家人が出かけた後に詰めました^^;

20130312_09.jpg

ちょっとバタバタした感が見え隠れする私のお弁当になっちゃいました。





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

