

十穀十菜の春の薬膳弁当。

20130311_02.jpg

・十穀ご飯
・梅干し、大葉
・セロリとおじゃこのしっとりふりかけ
・イカナゴの釘煮
・醤油大豆
・菜の花の胡麻和え(菜の花、切り昆布、白胡麻)
・薩摩揚げの煮物(薩摩揚げ、インゲン、人参)
・蓮根とひじきのゆかりまぶし
・黒豆茶

激しい気温差から、くしゃみや鼻水などの症状が出やすくなっているので、今日のお弁当はくしゃみ&鼻水対策、そして春の養生薬膳と言う事でお弁当を組み立ててみました。
十菜と言っていますが、おかず10種類と言う訳ではなく、豆と野菜で10種類と言う感じでしょうか。

くしゃみや花粉症などの対策には「蓮根」がとてもメジャーかと思います。
のど飴などもありますものね。

20130311_03.jpg

蓮根は、のどの渇きをいやし、呼吸器の機能を高め、水分を補う働きもつといった効能があります。
私はこれにひじきや紫蘇を組み合わせた炒め煮が好きなのですが、紫蘇もアレルギー対策食材として用いられる他、気の巡りも良くしてくれるので、すっきりしないこの季節や、乾燥し始める秋頃にも良くこの組み合わせは使っています。
下記レシピのひじきをプラスしたものが本日のおかずです♪

Cpicon 蓮根の白だし炒め煮、ゆかりまぶし。 by ゆりぽむ

春野菜の菜の花も、この時期には積極的に摂りたい野菜。
子供の頃にはちょっと苦手だった菜の花の苦味も、大人になって美味しいなと思える様になりました。

【本日の雑穀ご飯(1.5合】
七分づき米:70%
十穀:30%
(黒米、もちあわ、丸麦、胚芽押し麦、もちきび、たかきび、赤米、うるちひえ、もち米、香り米)

20130311_06.jpg

本日の朝食はこのご飯とセロリとじゃこのふりかけ、5種類のキノコ入とほうれん草のお味噌汁。
そして、先日作った「トマト塩麹」と秋田のとんぶりを使った納豆です。

20130311_04.jpg

以前は近所のスーパーで定番で置いていたので、よく買ってたのですが、ここ4~5年ほど前から店頭にならばなくなってしまい、物産展やアンテナショップで買っておりました。
先日買い物に行った先のデパートで見かけたので、買って来ました♪

20130311_05.jpg

醤油と和えてご飯に乗せたり、和え物に使ったり…と、ぷちぷち感がたまりません♪

トマト麹については、メインブログにアップしていますので、良かったら下記リンクよりお立ちより下さい。
■トマト麹の完成




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

