スポンサーサイト


いかなごの釘煮と玄米雑穀ご飯のお弁当。

20130307_02.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・大根の炒り糠漬け、梅干し
・鰯の梅生姜煮
・いかなごの釘煮
・蓮根のカレー風味炒め煮(蓮根、人参、インゲン)
・鶴の子大豆の浸し豆風(ひじき、昆布入り)
・明太子入り出汁巻き卵
・黒豆茶

関西の風物詩「いかなご」が出回り始めました。
「いかなご」を使った「イカナゴの釘に」は神戸の名物となっているそうなのですが、兵庫県の播磨地方と呼ばれる地域や淡路などで昔から親しまれている食べ物かなと思います。
兵庫県出身なので、子供の頃から馴染みのある「いかなごの釘煮」なのですが、これとってもとっても甘いんです。
なので、風物詩とはいえ一口程度あれば充分のわが家。
スーパーや魚屋さんでは、この季節、いかなごの予約販売まで行っており、いかなごの専用コーナーまで出来ちゃういきおいなんです。
自宅で釘煮作るとなると、売られているイカナゴがかなりの量あるので、わが家での消費はちょっと大変。
と言う事で、毎年淡路産の釘煮をを少量だけ買ってきて終わっちゃいます。
釘煮の名前は、炊きあがった姿が古いさびた釘に煮ている所から名付けられたそう。

20130307_04.jpg

子供の頃はこの甘さが苦手で好んで食べなかったのですが、今は「懐かしい味だなぁ」と思って食べる様になりました。


【本日の雑穀ご飯】
玄米:95%
雑穀ミックス:5%(大さじ1.5ぐらい)

今日使っている雑穀ミックスはお初のもの。
お豆さんを買ったついでに、そのショップが販売しているものを買ってみました。
それがこちらのもの。

香る雑穀米

黒米が程良くブレンドされているので、ご飯の炊きあがりがやや赤色になります。
「香り米」というものが入っているのが特徴の様です。
気になったので「香り米」だけ単体でも購入しているので、別途使ってみたいと思います^-^
この雑穀ブレンド、豆類が入っていないので癖がなくて良い感じです。

私、豆類は好きですが、雑穀のブレンドの時は自分で好きなのを入れたいなぁと思うので、豆類が入っていない方が好みだったりします^-^
今回の雑穀は10種類のミックスとなっています。

今日の汁物は、ごぼう茶や干しえのきを入れた野菜たっぷりのお味噌汁。

20130307_03.jpg

おかずにもちょこっと釘煮が登場です^^;





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

