スポンサーサイト


紅大豆と黒小豆の豆豆弁当。

20130101_02.jpg

・ひき割り小豆と黒小豆入り雑穀ご飯
・柴漬け、大根の炒り糠漬け
・鰯の梅生姜煮
・紅大豆とひじきの煮浸し
・雁喰豆の浸し豆風
・厚揚げとシメジの味噌煮込み
・肉じゃが(牛肉、しらたき、じゃがいも、にんじん)
・ルイボスティ+ジャスミンティ

色々なお豆さんを炊いている今日この頃なのですが、先日の雁喰豆(黒平豆)に続いて、昨日は紅大豆を炊きました。
小豆の様な色でとっても濃い赤です。

赤大豆01

でも水に浸している間にこの赤色は抜けちゃいます^^;

赤大豆02

他の大豆と比べてアミノ酸量も多いそうです。
水煮にした紅大豆をひじき、昆布を入れた出汁醤油に浸しておきました。

厚揚げとシメジの味噌煮込みと肉じゃがは、おでんのリメイクだったりします。
薄味で作るおでんなので、後のリメイクがとってもしやすいんです。
厚揚げはお弁当箱に入れやすいサイズに切って、シメジを加えおでん出汁に味噌ダレを加えて炒め煮に。
肉じゃがは、おでんのジャガイモと糸蒟蒻を合わせて、おでんだし、みりん、醤油少々加えて煮直しです。
人参と牛肉をプラスしています^-^

【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:80%
発芽玄米:10%
押し麦:10%
雑穀ミックス(9穀):大さじ1強
ひきわり小豆:大さじ1
黒小豆:大さじ1

赤い大豆があれば、黒い小豆なんてものもあったのでこちらも買って来ました。
極小黒豆と言う小さな黒豆がとても気に入っており、黒豆ご飯に使うのですが、こちらは小豆です。

黒小豆01

小豆を丸ごと炊飯で使う際、下茹でをしておかないと結構固いので、前夜から吸水させて、朝黒小豆をちょっと茹でてみたのですが、結構短時間で柔らかくなりました。
赤い小豆よりも柔らかめなのかなぁ?

黒小豆02

下茹でしてからお米と一緒に炊きました。
茹で汁がかなり黒かったので、お米と一緒に吸水&炊飯をしたら、グレーっぽい色のご飯になったかな?

20130101_03.jpg

赤い小豆も良いですが、黒い小豆も良い感じ♪
ちょこちょこと炊飯に加えようと思います^-^





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

