

ごぼう茶入り玄米ご飯で「まごわやさしい」滋味弁当。


20130228_02.jpg

・ごぼう茶入り雑穀玄米ご飯(雑穀、胡麻、ごぼう茶、玄米)
・大根の炒り糠漬け、カリカリ小梅
・小松菜とじゃこ、胡麻の自家製しっとりふりかけ
・鰯の梅生姜煮
・蓮根とひじき、干し椎茸のきんぴら(ゆかり風味)
・糸蒟蒻の味噌炒め
・カボチャのレンジ蒸し
・雁喰豆の出汁醤油浸し(豆、切り昆布)
・桜海老入り出汁巻き卵(桜海老、ワカメ)
・黒豆茶

玄米ご飯に合わせるおかずって、何だか滋味~っとしたものの方がしっくりくる気がします。
個人的には沢庵は1~2枚欲しいなぁなんて思います。
それともう1つが、鰯の梅煮や生姜煮など。
と言う事で、今日は玄米に合いそうな滋味おかずを入れてみました。
「まごわやさしい」なお弁当になっているかな。

出汁巻き卵は、から煎りした干し桜海老を入れています。
わかめも一緒に入れました。

20130228_03.jpg

【今日の雑穀ご飯(約2号)】
玄米(金名米):90%
雑穀ミックス(9穀):10%
もちきび:小さじ1強
ごぼう茶:大さじ1

20130228_04.jpg

ごぼう茶入りの玄米ご飯、ちょっとごぼうの風味がして美味しいです♪

朝食は小松菜とちりめんじゃこのしっとりふりかけをぱらりとかけて。

20130228_05.jpg

汁物は野菜色々の酒粕入りのお味噌汁です♪

20130228_06.jpg





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

