

ひき割り小豆入り雑穀ご飯と岩手の雁喰豆のお弁当。

20130227_02.jpg

・ひき割り小豆入り雑穀ご飯
・大根の炒り糠漬け
・鶏胸肉とグリンピースのチリソース
・玉子焼き(やや甘バージョン)
・蓮根とひじきのきんぴら(ゆかり風味)
・雁喰豆のひたし豆風
・黒豆茶(はと麦入り)

ご飯もおかずも飲み物も「豆」な感じの豆豆弁当になりました。
雁喰豆と言うものを先日購入したので、早速炊いてみました。
雁喰豆って「黒平豆」とも呼ぶそうで、こんな風に平べったいお豆さんなんですよ。

20130227_05.jpg

メインブログで紹介しているのですが、去年末「スロークッカー」と言う、煮物専用の電気鍋を購入して、これでお豆さんを炊いています。
丁度お豆さんを炊く時の「静かにお豆が動くぐらいの火加減」と言うのが出来る上に放置プレイでOKと言う事もあって、豆率が急上昇しているわが家です。

メインブログにてスロークッカーや、雁喰豆の事は紹介していますので、良かったらご覧下さいませ^-^
岩手の伝統食材「雁喰豆」~スロークッカーでお豆さん生活
スロークッカーでお豆さん生活

豆を煮ると言わず「炊く」と言うのは関西方面の表現だと思うのですが、使い慣れた言い回しと言う事もあって「炊く」と言っています。
多分「炊く」って、大根とか芋類とか時間をかけてコトコト煮るものに結構使っている様な気がします。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
七分づき米(ゆめぴりか)60%
発芽玄米:20%
ひき割り小豆:10%
雑穀ミックス:10%
もちきび:小さじ1
古代米ミックス(赤黒緑白ブレンド):小さじ1

昨夜、米と雑穀を研ぎながら「ちょっと可愛い色かも」と思ったのですが、こうやって写真で見るとそんなに可愛い色でも無いような…^^;

20130227_04.jpg

今朝炊飯していて、いつも鍋が沸騰してきたら音がするので他の作業をしていてもすぐ分かるのですが、今日は何故か沸騰した時の音がせず。
あれれ?と思っている間にご飯が炊けている状態に(ほぼ強火)
そのせいか、今日の炊飯はやや「しっかりした炊きあがり」になっている感じです。

20130227_03.jpg

ちょっとした事で変化するお米や雑穀、今ではお豆さんも加わり、わが家の穀物ライフはますます面白くなってきました^-^





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

