スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菜の花とあさりの春ご飯のお弁当。

20130225_02.jpg

・菜の花とあさりの春ご飯(菜の花、あさり、油揚げ、人参、雑穀)
・つきこんにゃくと人参のきんぴら
・ほうれん草としめじのお浸し
・豚そぼろ入り出汁巻き卵(豚肉、生姜)
・黒豆茶

豚そぼろは醤油麹を加えて揉み込んでおいたものを生姜と合わせて、酒、みりんなどで調味しています。
金曜日のお弁当に混ぜ込んだそぼろの残りを使用しました♪

「つきこんにゃく」と言うのは、トコロテンぐらいの太さのこんにゃく。
歯ごたえがあり、糸蒟蒻で作る炒め物よりは存在感が大きい感じです。

IMG_3221.jpg

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
七分づき米:70%
発芽玄米:20
押し麦:10%
雑穀ミックス(9穀):大さじ2
もちきび:小さじ1強

ご飯はアサリの水煮と出汁、人参、油揚げなどを合わせて炊いた炊き込みご飯に、後からお浸しにした菜の花を加えています。
雑穀は色を抑え気味のものを使って、色が出ない様にしています。

20130225_04.jpg

菜の花はさっと茹でて、下味をつけたものを混ぜ込んでいます。

20130225_03.jpg

春の味です♪
菜の花とあさりの春ご飯レシピは、メインブログにて紹介していますので、良かったらお立ちより下さいませ。
菜の花とあさりの春ご飯(レシピ)

そして私の本日のお弁当はこの様な感じ。
この飯ごう型のお弁当は2段で1セットなんですが、蓋は当然のことながら1枚しかありません。
家人のお弁当でこれを使えば、私の方には蓋がないのでラップをかけている次第。

20130225_05.jpg

自分のお昼もお弁当箱の詰める様になってから、お昼がとっても待ち遠しくなりました♪




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。