スポンサーサイト


ひき割り小豆の玄米ご飯とポークチャップのお弁当。

20130221_02.jpg

・ひき割り小豆入り玄米ご飯(玄米、ひき割り小豆、雑穀)
・カリカリ小梅
・しらたきの明太子炒め煮
・菜の花と人参の辛子マヨネーズ和え
・半月目玉焼き
・ポークチャップ(豚肉、新玉葱、グリンピース)
・ルイボスティ

20130221_03.jpg

ポークチャップは前日に醤油麹と日本酒に浸けておいた豚肉に片栗粉を少々揉み込んだものを焼き、ケチャップ、コチュジャン、酒などを合わせた調味料で味付けしました。
新玉葱とグリンピースも一緒に炒めています^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)
玄米(金名米):1.5合
雑穀ミックス(9穀):大さじ2
ひき割り小豆:大さじ1強

昨日、以前から気になっていた雑穀専門店「やま元」さんに行ってきました。
そこで買って来た雑穀の1つが、この「ひき割り小豆」なるもの。

ひき割り小豆01

小豆ご飯が好きで、玄米も分搗き米も共に小豆を入れる事が多いのですが、この小豆が結構くせ者でして…。
事前に茹でこぼしをしたり下茹でをしないとちょっと固いんですね。
時間に余裕のある時は良いのですが、気軽さにやや欠けるんです。
このひき割りタイプは炊飯時に一緒に入れておけばOKのしろもの。
あら便利!と言う事で買ってきました。

今日は玄米炊きなので、火にかけてる時間は40分ほどです。
普段小豆ご飯を炊く時はそれでも下茹でしてから使っているのですが、今回は下茹で無しで一緒に入れて炊いてみました。
良い感じの炊きあがり♪固くないですよ。
そして色も丸ごと小豆を使う時に比べると色も付きにくいので、小豆ご飯で混ぜご飯などの時の色の合わせもしやすくなります♪

本日の私のお弁当はこちら。

20130221_04.jpg

自分の分のお弁当も詰める様になってから、朝結構バタバタする様になりました。
1人分のお弁当の時よりちょっと時間がかかってるんだ…と今頃ながら気付きました^^;
もう少し余裕を持って取りかかろうと思います。





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

