

焼鮭と菜の花の辛子和えのお弁当。

20130220_02.jpg

・発芽玄米入り雑穀ご飯
・海苔、柴漬け、茎ワカメの佃煮、梅干し
・塩鮭(塩麹漬け)
・菜の花と人参の辛子和え
・玉子焼き(甘いタイプ)
・しらたきの明太子炒め煮
・黒豆茶

明太子があると、時々作りたくなるのがしらたき(糸蒟蒻)の明太子炒め煮。
炒ったしらたきに、酒、醤油、出汁などと合わせておいた明太子を加えて、水分が無くなるまで炒め煮にすると言うもの。

明太こんにゃく3

子供の頃からこれが大好きでした。
たまーに食べたくなる懐かしい味です^-^

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
七分づき米(ゆめぴりか):70%
発芽胚芽米:15%
ビタバァレー:10%
雑穀ミックス(はくばく16穀米):5%

はと麦を切らしているので買わなくちゃ…と思いながら何日経ったやら…となっています。
いつも使っているひき割りタイプのはと麦は、近隣で売ってないため通販になるのですが、それだけを買って送料がかかるのもなぁ…と思い、他の買い物がある時にと考えていたら、いつまでたっても買えず状態に^^;

以前、丸麦を自宅のブレンダーで粗く割って使ってみたのですが、どうも触感がイマイチ。
とはいえ、炊飯時にはと麦がそのまま入ると、結構存在感があるというか、そもそも火の通りの時間が違うので、はと麦は下準備しないといけないし、やっぱりひき割りタイプが楽でいいですねぇ♪




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

