スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤い鶏さんと彩り野菜の十八雑穀炒飯のお弁当。

20130207_02.jpg

・十八雑穀炒飯(ほうれん草、玉葱、人参、ひじき、雑穀)
・柴漬け、白花豆の炊いたん(煮物)
・チシャ、プチトマト
・鶏胸肉で、赤い鶏さん
・ゆで卵
・黒豆茶

鶏胸肉のコチュジャン炒めは、クックパッドで人気レシピのこちらのものをアレンジ。
Cpicon 簡単10分【赤い鶏さん】ランチにも♪ by pegupepepe

アレンジ部分は下味に醤油麹を使用しているのと、お弁当用なのでにんにくは使っていません。
砂糖は使わず、みりん少々加えた合わせ調味料です。
鶏胸肉をそぎ切りにして、フォークで穴を数カ所空けたら醤油麹と酒に漬けておきます。
後は、粉などをまぶして炒め、合わせ調味料を回しかけて出来上がり。

20130207_03.jpg

そしてお豆さんはこの様な調理器を使っています。
スロークッカーと言う、低温でじっくりことこと煮物などを作ってくれる電気鍋です。
20130207_07.jpg
仕込んでタイマーセットしておけば、後は勝手にやってくれるのですが、沸騰させないのでお豆さんの仕上がりがとっても良いんです♪
味付けせずに茹でており、熱々のうちに出汁醤油などをまぶして味を染ませた状態にしています。

【本日の雑穀ご飯】
白米:75%
発芽玄米:25%
十八穀ミックス:2/3袋(大さじ山盛り1杯分程度)

今回使っているのは、モニターで届いた「くらしいきいき」さんの「毎日十八雑穀」と言うもの、昨日の引き続きです。

20130206_05.jpg

実は昨日のご飯を使った炒飯だったりします^^;

20130207_04.jpg

おかずが結構しっかりした味なので、炒飯の味付けは薄くしています。

私のお弁当はこんな感じです。

20130207_05.jpg

家人のステンレスのお弁当箱に合わせて、私はどうしようか…と思って使ったのが、インド料理で使うステンレスの小皿、平底カトリと言うもの。
丁度良い具合にご飯とおかずが入りました^-^
普段はカレーを入れて使っていますが、こういう使い方もいいですね♪




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。