

舞茸とごぼう入り牛しぐれ煮のお弁当。

20130205_02.jpg

・小松菜混ぜの雑穀ご飯、柴漬け
・舞茸とごぼう入り牛しぐれ煮
・キャベツと人参のサラダ、プチトマト
・かにかま入り出汁巻き卵
・はと麦入り黒豆茶

牛しぐれ煮には、予め牛肉に醤油麹を揉み込んでいます。
醤油麹は毎回作った後はこの用にペースト状にしたものを使うのですが、素材に馴染み易いのでとても重宝しています。

醤油麹

醤油代わりに料理の調味料として使うので、ペースト状の方が何かと便利なんです♪
塩麹も同様にペースト状にしています♪
ドレッシングなど作る時に便利ですよ。

さてさて…今年に入ってから「お茶」をお弁当に持っていく様になりました。
そして朝からお茶を飲むと言うのもだんだん習慣化されてきつつあるのですが、普段は茶葉をこの様な形で用意してセットしています。
薬膳茶としてブレンドする事が多いので、複数のお茶や実などが入っています。
20130205_05.jpg

これは仕事先に持っていって、むこうで作るために用意しているもの。

20130205_04.jpg

最初に入れておくお茶は、黒豆茶やほうじ茶のブレンド、健康茶など…その朝淹れたものをポットにも入れています。
お茶ライフ、なかなか楽しんでいる今日この頃です^-^

【今日の雑穀ご飯(1合)】
白米:70%
ビタバァレー:25%
雑穀ミックス(10穀):5%
小松菜:2把(茹でて刻んだもの)
白胡麻:大さじ1

20130205_03.jpg

私のお弁当は昨日の炊き込みご飯がちょっと残っていたのでそれの消費でこんな具合になりました。

20130205_06.jpg





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

