

ごぼう茶入り玄米ご飯と筑前煮のお弁当。

20130130_02.jpg

・ごぼう茶入り玄米ご飯(ごぼう茶、雑穀、玄米)
・大根の炒り糠漬け
・大根の皮のきんぴら(大根皮、人参、大根葉)
・ほうれん草の胡麻和え
・筑前煮(鶏肉、蓮根、人参、サヤインゲン)
・お茶(はと麦、ドクダミなどのミックスタイプ)

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米:90%
もちきび:5%
白色もちあわ:5%
ごぼう茶:大さじ1


20130130_05.jpg

雑穀の中でも特に気に入って使って居るのが、もちきびともちあわです。
これに挽き割りのトウモロコシなどを混ぜて、黄色い雑穀ご飯を炊くのなども楽しいです。

もちきびと白もちあわ

左がもちきび、右が白色もちあわです。
炊きあがりがもちもちっとした触感になり、冷めてからも美味しいですよ。

玄米を炊く時は「びっくり炊き」と言う方法を使っているのですが、吸水時間不要の炊き方。
特徴は途中で水を加える事(詳しくはこちらをご覧下さい→玄米のびっくり炊き

玄米を炊く時にも雑穀を入れるのですが、もちあわ、もちきび等は火が通りやすい事もあって、予め洗ってザルに上げておいたものを、途中で水を加える時に一緒に入れています。

20130130_04.jpg

今回はごぼう茶もこのタイミングで入れてみたのですが、ごぼう茶は最初から入れていてもいいかな?と思いました。

朝食は裂き干し大根(切り干し大根よりも太めのもの)の入ったお味噌汁とセットで。
歯ごたえのあるお味噌汁でした。

20130130_06.jpg

私のお弁当はこんな感じです。

20130130_03.jpg





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

