

焼鮭とひじきご飯のお弁当。

20130129_02.jpg

・芽ひじきと切り昆布入り雑穀弁当
・大根の皮のきんぴら(大根皮、人参、大根葉)
・焼き鮭(塩麹漬け)
・ほうれん草とちくわのお浸し(ほうれん草、人参、ちくわ)
・グリンピース入り出汁巻き卵
・大根の含め煮、とろろ昆布まぶし

長らくご飯とおかずのセパレートスタイルでのお弁当を作っていなかったので、この丸いわっぱは結構新鮮な気分になっています。
鮭をどこに配置しようかと悩んだのですが、やっぱりこういう味のものはご飯の傍がいいかな?と思ってご飯側に配置しました。

20130129_03.jpg

大根皮のきんぴらを一緒に入れているのですが、このきんぴら…石川県の「剣崎なんば」と言うとても辛い唐辛子を使っているのですが、ほんと辛いです^^;

大根皮のきんぴらなどについては、下記リンクでまとめていますので良かったらご覧下さい。
■皮や茎を使ったふりかけ・ご飯のお供

【本日の雑穀ご飯】
白米(あきたこまち):90%
雑穀ミックス:10%
ごはんでファイト(強化米):小さじ1/2

芽ひじき:大さじ1
切り昆布:大さじ1

ご飯と雑穀類を吸水させた後、炊く前にさっと洗った芽ひじきと切り昆布を入れて炊いています。
特に味はつけていないのですが、炊きあがりに塩昆布を刻んだものを少量まぜるとおにぎりなどに良い感じです。

20130129_04.jpg

ただいま、先日購入した1.4kgの白米の消費に励んでおりまして、これを使う時は雑穀率をちょっと減らし気味にしています。
雑穀が10%程度になると、さすがにお米のもちもち感が際だってくるものだなぁと改めて実感中です。

そして、本日の私のお弁当はこちら。

20130129_05.jpg

ご飯は家人150g、私のは100gです。
今日もお昼が待ち遠しいです♪





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

