

雑穀入り極小黒豆ご飯のお弁当。

20130118_02.jpg

・雑穀入り極小黒豆ご飯
・柴漬け
・人参と黒ごまのピリ辛炒め
・三つ葉とかにかま入り出汁巻き卵
・沖縄産インゲン豆の胡麻和え
・芽ひじきの煮物(芽ひじき、人参、油揚げ)
・カジキマグロのしぐれ煮(カジキマグロ、生姜、醤油麹他)
・薬膳茶(明目茶:クコ、菊花、ウーロン&プーアールブレンド)

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
白米(仁多米):60%
発芽玄米:20%
古代米ミックス(赤米、黒米など):5%
雑穀ミックス(16雑穀):15%
極小黒豆:大さじ2
黒ごま:大さじ1

極小黒豆は去年見つけてから気に入って使っている小さめの黒豆です。
3時間~一晩ほど水に浸したものをお米と合わせて炊飯するだけのお手軽お豆さん♪

20130118_04.jpg

今日は水に浸した黒豆を5~6分茹でてからお米と合わせてみました。
下茹でした分、黒豆から出る色が少なくなったせいか、いつもは灰色のご飯になるのですが、今日はそんなに灰色になっていない様な気がします。

20130118_03.jpg

軽く茹でておいたので、食感もちょっと柔らかい感じになったかなーと思います。
下茹でするのも良い感じです♪

極小黒豆については過去生地の↓をご覧下さいませ^-^
エゾユキノシタと極小黒豆




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

