スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹で豚の生姜焼き弁当。


20130116_02.jpg

・雑穀ご飯、黒ごま
・豚の生姜焼き(豚肉、韮、玉葱、人参、生姜、胡麻)
・半月目玉焼き
・キャベツの明太子炒め
・ウーロン茶とプーアール茶のブレンド

前夜が豚しゃぶだったので、3枚ほど薄切りのお肉をお取り置き。
袋に醤油麹、生姜のせん切りとお肉を入れて揉んでそのまま一晩置いたものを、朝になって野菜とともに炒めました。
出汁醤油とみりんで味の調整は入れますが、醤油麹って味がピタっと決まるというか、本当に便利♪
醤油麹も塩麹もブレンダーでペースト状にして使っています。

醤油麹瓶詰め01

【本日の雑穀ご飯】
白米(仁多米):50%
発芽玄米:10%
芽ぐみ米(発芽胚芽米、3分搗き):20%
ビタバァレー:20%
雑穀ミックス(8穀ミックス):大さじ1

雑穀ご飯を炊く時、美肌のお供にはと麦を使っているのですが、そのままのタイプだと食感が結構しっかりしすぎているので、挽き割りタイプを使っています。
挽き割りタイプだととっても食べやすいんです。

…が、使い切ってしまいました…
切らさないようにしているのですが、年末年始を挟んだ事もあって注文するのを失念。
近場で売っていないので、いつも通販を利用して購入しているのですが、最近売り切れの所が多くて探すのに一苦労。
丸粒タイプを買ってブレンダーなどでちょっと挽いてみたのですが、なかなか上手く出来なかったので、やっぱり挽き割りタイプで買った方が良いなぁ…と思いました。






日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


岩手産無添加はとむぎ(割れ)200g

岩手産無添加はとむぎ(割れ)200g
価格:793円(税込、送料別)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。