スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽ぐみ米で小豆まんまご飯のお弁当。

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

暮れのご挨拶が終わったと思ったら、もう新年のご挨拶になってしまいました。
年末年始はのんびり過ごしていましたが、本当に時間の経つのが早くて、あっと言う間にお正月休みも終了。

と言う事で、本日から2013年のお弁当のスタートです。
今年もどうぞお付き合い下さいませね。

20130104_02.jpg

・3分搗き米の小豆まんま
・黒胡麻、刻み塩昆布
・焼き鮭(塩麹)
・葱入り京風出汁巻き卵
・ほうれん草と金時人参の胡麻和え
・サラダ大根の即席漬け(ゆかり風味)

【本日の雑穀ご飯(1合)】
3分搗き米(芽ぐみ米):95%
古代米ミックス(赤、黒、白、緑などのブレンド):5%
小豆:大さじ2

小豆は20~30分ほど茹でて柔らかくしてから使い、茹で汁を使って炊飯しています。
小豆はご飯が炊けてから加えています。

20130104_03.jpg

もち米をわず普段使いとして炊くこのご飯は「小豆ご飯」とか「小豆まんま」とわが家では呼んでいます。
黒豆ご飯も美味しいですが、小豆も美味。どちらも捨てがたいです♪

そして今回使っているお米は「芽ぐみ米」と言うお米で、胚芽を残して精米した3分搗きのお米です。

20130104_04.jpg

栄養価もたっぷりなこのお米は、メインブログにてちょこっと紹介していますので良かったらお立ちより下さいませ^-^

特殊三分搗き米「芽ぐみ米」の紹介(ゆりぽむ通信別館~酒肴館)





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。