

今年最後のお弁当は、小豆と黒米入り発芽玄米ご飯のお弁当。

今年最後のお弁当は、玄米ご飯のお弁当になりました。

1228_02_20121228100848.jpg

・黒米と小豆入り発芽玄米ご飯
・茎わかめの佃煮、花豆、梅干し
・焼き鮭(塩麹漬け)
・出汁巻き卵(ほうれん草巻き)
・蓮根と鶏ササミの炒め煮
・ほうれん草と人参の胡麻和え

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
玄米:50%
発芽玄米:40%
黒米:5%
16穀ごはん(はくばく):5%

小豆:大さじ1強
ごはんでファイト!:小さじ1/2弱

1228_03.jpg

今日の玄米ご飯はやや硬めの炊きあがり。
しっかり噛むようにしてみました。
朝食でも同じものを食べるのですが、ちゃんと噛んでると小豆の味がふんわり、滋味深い味が口の中に広がっていきました。
お粥が続いていたので久しぶりにしっかりしたご飯を食べた感じです♪

年末年始と言う事で、次のお弁当は年明け4日からスタート。
今年はこれにてお弁当作りも終了です。
年々食が細くなっていっている事や、食べ物の好みも変わって行く事から、ブログにアップしていく事でその変化が分かってちょっと面白いなぁと思います。
来年もまた1年を通して、好みもそうですが、MYブーム的に何かがあったりと、小さなお弁当箱の中に色々な出来事や思いが入っていくのかなぁ…なんて思います。

メインブログから離れた所にあるこのブログですが、ちょこちょこと覗きに来て下さっている皆様に感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

メインブログ(ゆりぽむ通信別館~酒肴館~)は年末年始も稼働している(と思います)ので、良かったら遊びにきて下さいね^-^






日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

