スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑豆と挽き割りトウキビ入り雑穀ご飯のお弁当。

1205_02_20121205101412.jpg

・緑豆入り雑穀ご飯
・梅干し、昆布の佃煮
・紫人参のオリーブオイル焼き
・サラダほうれん草のナムル
・海老焼売のチリソース和え
・ハムエッグ

お弁当にほうれん草を使う時、サラダほうれん草を好んで使っています。
アクが無いのでそのまま食べられるのですが、お浸しやナムルを作る時にも手早く作れてとっても便利♪
ざく切りにしたサラダほうれん草を、油無しで軽くフライパンで炒めてしんなりさせてから胡麻や出汁醤油などを使って味を付けています。

【本日の雑穀ご飯(1.5合)】
七分づき米:70%
もち米:10%
挽き割りはと麦:10%
もちきび:5%
ひきわりトウキビ:5%

皮剥き緑豆:大さじ2
ごはんでファイト!:小さじ1/2

ここ2~3日前からむくみが気になってきたので、利水効果が高く浮腫に良いとされる「緑豆」を使ったご飯にしました。
トウキビ(とうもろこし)も浮腫に良いとされる食材なので、ダブル使いです♪
緑豆は皮むきタイプのものを使っているので、洗った後はお米と一緒に吸水させて炊けるので、雑穀類と共に常備しています。

1205_03.jpg

炊きあがりの色が可愛いので、緑豆とトウキビを使った時のご飯は、あれこれ雑穀を入れずに炊いています。

1205_04.jpg

緑豆のほくほくと言うより”ぽくぽく”とした食感が、良い感じです^-^




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。