

うち豆の煮物弁当。

20121030_02.jpg

・極小黒豆入り雑穀ご飯で混ぜご飯(ゆかりひじき、柴漬け)
・ピーマンの白だし炒め
・焼き長芋
・炙り椎茸(ポン酢風味)
・うち豆の煮物(うち豆、ごぼう、さやいんげん、人参、切り昆布)

「うち豆」なるものを見つけて買って来ました。
大豆を潰したものの様で、潰してある分早く煮えるのが特徴らしいです。
10分ほど下茹でしたら、後はお味噌汁や煮物などに使えるとあったので使ってみました。

20121030_03打ち豆

お豆の形はこんな風になっています。
潰れていますよね^^;

20121030_04打ち豆

10分程度茹でてから、根菜などと合わせてあっさり系の煮物にしました。

20121030_05打ち豆

普通のお豆さんと違って食感がやや「シャキシャキ」した感じでもあり、サラダ風に食べるのも良いかな?と思いました。
色んなお豆さんがあるものですねぇ~。

【本日の雑穀ご飯】
五分づき米:50%
発芽胚芽米:20%
もちごめ:10%
極小黒豆:10%
雑穀ミックス(16雑穀):10%
(実は昨日のものだったり…)

ゆかり風味のひじきと柴漬けを混ぜ込んだご飯にしました。

20121030_06.jpg

ゆかり風味のひじきレシピはこちらをご覧下さい。
Cpicon 鉄分カルシウムたっぷりのひじきふりかけ。 by ゆりぽむ
椎茸は今回は入れておらず、ひじきのみで作ったものを使いました♪



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

