スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹仕込み豚で、生姜炒めのお弁当。


20121002_02.jpg

・雑穀入り玄米ご飯
・小松菜と干し桜海老の炒め物
・豚の生姜焼き(豚肉、醤油麹、酒、みりん、生姜、玉葱、人参、ピーマン)
・半月目玉焼き

醤油麹を作って以来、塩麹よりも圧倒的に出番が増えました。
特にお弁当のおかずに照り焼きや甘辛系の煮物などを入れる事は多いので、下味に使ったり味付けに使ったり…と本当に重宝しています。
生姜焼きも前夜に、醤油麹、酒、みりん、生姜のせん切りを揉み込んでおき、翌朝に野菜と一緒に炒めたら出来上がり。
便利です^-^

【本日の雑穀ご飯】
玄米:80%
ひきわりはとむぎ:10%
雑穀ミックス(16穀米):10%

20121002_04.jpg

雑穀を入れて玄米を「びっくり炊き」で炊く時も玄米と共に雑穀、はと麦などを一緒にいれて炊いています。
もちきびなどを多めにした時は、2度目の吸水の時に加えてみたりした事もあったのですが、最初から入れてても問題なかったので、今は最初からセットして炊いています。

玄米のびっくり炊きは↓こちらをご覧下さいね^-^
吸水時間不要の玄米炊き 「玄米のびっくり炊き」





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。