

黒米入りひじきご飯のお弁当。


20120925_02.jpg

・黒米入り雑穀ひじきご飯
・鰆の甘麹味噌漬け焼き
・舞茸の塩胡椒炒め
・出汁巻き卵(手前味噌風味)
・インゲンの胡麻和え
・プチトマト、人参の浅漬け

出汁巻き卵には先日仕込み終わった自家製のお味噌「手前味噌」をちょっと入れた味噌テイスト。
甘じょっぱく仕上げてみました。
良いおかずになりそうです♪

【本日の雑穀ご飯】
仁多米(白米):80%
発芽胚芽米(6分づき):5%
ひきわりはと麦:5%
黒米:10%
~1.5合~

ごはんでファイト!:小さじ1/2
昆布とひじきの十八穀ごはん:1袋

20120925_03.jpg

黒米や赤米って炊飯時にちょこちょこっと入れるので常備しているのですが、1度に使わないので使い切るのにちょっと時間がかかってしまい、ふと見ると賞味期限まで後少し!
頑張って使わなくちゃ…!と言う事で、最近の我が家のご飯の黒米率がアップしています。

ただ、炊き込みご飯の時には色的に不向きなので、炊き込みご飯の時には入れませんが、今日みたいにひじきが入っているご飯だったりすると、黒米のポリフェノール成分でご飯はお赤飯色になっても問題無し。
と言う事で今暫く我が家のご飯は黒米続きになりそうです。

そういえば、近所の中華料理のお店が、雑穀入りの炒飯を置いてあるのですが、そのベースになっているご飯は黒米なんですね。
黒米率が結構高いのでその炒飯のビジュアルには驚くものがありますが、白米には無い美味しさがあるので、私は結構気に入って食べています^-^
次回炊飯時は、もう少し黒米率を上げてみようかな。





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村






↑味付タイプ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

