

神戸牛と舞茸で牛飯弁当。

20120924_02.jpg

・雑穀入り牛飯
 (牛肉、ごぼう茶、舞茸、人参、雑穀、サヤインゲン)
・自家製胡瓜のキューちゃん
・玉子焼き(甘いタイプ)
・キャベツのゆかり和え
・プチトマト

週末にすき焼きを食べましょう♪♪と思ってお取り寄せした神戸牛。
弁当に使おうと、ちょこっと取っておきました。

20120924_04.jpg

炒め物かなにかにしようと思ったのですが、神戸牛ってものすごく良いお出汁が出るんです。
お出汁なんて言っちゃうととっても失礼なんですが…。
アクも出ず本当に美味しいので、炊き込みご飯にもぴったり。
丁度舞茸もあるし…と言う事で、お弁当は炊き込みご飯にしました。
ごぼう茶を大さじ1ほど加えてごぼうの風味もつけました。

【本日の雑穀ご飯】
仁多米(白米):80%
挽き割りはと麦:5%
ビタバァレー:5%
雑穀ミックス(10穀米):10%
~1合~

20120924_03.jpg

■牛飯
米:1合
牛肉(薄切り):50g(1枚弱ぐらい)
ごぼう茶:大さじ1(ごぼう茶を使わない場合はささがきごぼうでも)
舞茸:1/2パック
人参せん切り:1cm分
サヤインゲン:4本(炊き終わってから彩りでプラス)
醤油麹:小さじ1
出汁(出汁醤油+水+酒+みりん):米と同量~やや少な目(好みで調整)

1.牛肉は細切れにして醤油麹を加えて揉み込んでおきます。
2.米は洗ってザルに上げ水気を切り、出汁と合わせて吸水させます。
 (ごぼう茶を入れる場合はこのタイミング)
3.2に牛肉を散らし、食べやすい大きさに裂いた舞茸、人参を乗せて炊きます。
4.蒸らし終わったら塩茹でしたサヤインゲンの小口切りを混ぜ込んで出来上がり。



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

