スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹仕込み鶏のうま煮弁当と醤油麹の事。

20120830_02.jpg


・コラーゲン入り雑穀ご飯(おかかサンド)
・南瓜のレンジ蒸し
・鶏とごぼうのうま煮(鶏もも肉、人参、ごぼう、インゲン)

醤油麹を作ってから、我が家では圧倒的に醤油麹の軍配が上がりました。
と言うのもこういう煮物類を作る事が多いので、醤油麹の持つ甘味や旨味が本当に良い仕事をしてくれています。
うま煮や照り焼きの美味しい事といったら♪

醤油麹の作り方も至って簡単で、生麹1:醤油1の同比率か、乾燥麹2:醤油3の比率で合わせるだけです。
私は乾燥麹を使っているのですが、板状ではないパラパラのものを使っており、ボウルに麹を入れたら香りが立ってくるまで手で揉みます。
その後、ひたひたになる程度の醤油を加えて、さらに揉んで馴染ませます。
醤油を吸って麹がぷっくらしてきたら、ひたひたになる程度に残りの醤油を加えて保存します。
1日1回程度混ぜて、麹が手で潰れる程度になれば出来上がりです。

醤油麹01


潰れるぐらいになったら、後は使い易い様にハンドブレンダーで滑らかにしてしまいます。
そうすると下味として使う時はもちろん、ディップにしたり和え物にも使い易くとっても便利^-^

醤油麹瓶詰め01


塩麹と共にペースト状にして使い易くしています。


そして今日は朝からカレーです。
昨夜からカレーが食べたくなって、夏野菜たっぷりで作りました。

20120830_03.jpg


【本日の雑穀ご飯】

七分づき米:70%
挽き割りはと麦:15%
ビタバァレー(はくばく):15%
(1.5合)

コラーゲン入り十六穀米(種商):1袋
ごはんでファイト!:小さじ1/2

カレーを食べよう!と思っていたので、やや麦率を高めにしてさらっとした仕上がりのご飯にしました。



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif


こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。