

茗荷と大葉の香りご飯のお弁当。

20120803_02.jpg


・茗荷と大葉の香りご飯
 (雑穀ご飯、茗荷の甘酢漬け、茄子の辛子漬け、大葉、胡麻)
・人参の梅おかか炒め煮
・蒸しカボチャ
・インゲンの胡麻和え

■人参の梅おかか炒め煮
<材料>

人参せん切り:適量
梅干し:1個
鰹節:ひとつまみ
出汁:適量
サラダ油:少々
1.人参のせん切りを油で炒め、梅干しと出汁を加えて煮含めます。
2.鰹節を1に入れ、水気が無くなるまで火にかけて出来上がり。
(※ニンジンの持つカロテンを吸収しやすくする為、油を使っています)

いつもならこの味付けのニンジンは乱切りや銀杏切りにしたニンジンを使うのですが、短時間で作りたい時はせん切りにしたものを使っています。

【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:70%
緑豆、グリーンスプリットピース:10%
挽き割りとうきび:10%
もちむぎ:10%
(1.5合分)

21穀米(種商雑穀ブレンド):大さじ1
ごはんでファイト!:小さじ1/2

挽き割りとうきびの賞味期限が近づいてきているので、この所毎日入れています。

20120803_緑豆雑穀ご飯01


お弁当用にはこのご飯に、大葉、茗荷の甘酢漬け、茄子の辛子漬けを刻んだものと、茗荷を漬けていた甘酢を少々加えたさっぱり系のご飯にしてみました。

20120803_茄子と茗荷のご飯01


気付くと野菜ばかり…と言う状態のお弁当になっちゃいました^^;

20120803_03.jpg



夏バテ気味の私には今日の組み合わせは良い感じですが、バテ気味でもなんでもない家人にはこれはちょっと申し訳なかったかな…。
夜はしっかり気味に食べようと思います。

朝食はこのご飯(混ぜご飯にする前のもの)とお豆腐と若布、オクラを入れたお味噌汁です。
うまうまです♪

20120803_豆腐とオクラのお味噌汁01


ご飯には釜揚げしらすを乗せました。

20120803_緑豆雑穀ご飯02



こちらもうまうま^-^
良い1日のスタートとなるご飯でした。



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

