スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごぼう茶を使ってお豆さん一杯の雑穀ご飯弁当。

20120802_02.jpg

・お豆さん一杯の雑穀ごはん
(皮むき緑豆、グリーンスプリットピース、枝豆、ごぼう茶、出汁)
・出汁巻き卵(かにかま、葱入り)
・プチトマト
・焼き野菜(南瓜、オクラ)

【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:70%
皮むき緑豆、グリーンスプリットピース合わせて:15%
挽き割りとうきび:5%
もちむぎ、ビタバァレー合わせて:10%
(1.5合分)

二十一穀米(種商雑穀ブレンド):大さじ1
ごはんでファイト!:小さじ1/2
茹で枝豆:1/2カップ強


先日から気に入って使っている「皮むき緑豆(左)」「グリーンスプリットピース(右)」の2種類を炊き込みご飯にも使いました。
緑豆は体の熱を取り、利水作用もあるのでこの時期にはぴったりのお豆。
グリーンスプリットピース(エンドウ)も利水の作用があり、また疲労にも良いお豆さんです♪

皮むき緑豆01

緑と黄色がとっても可愛いんです♪
皮を剥いているタイプなので、洗ってそのままお米と一緒に入れて吸水しておけば大丈夫です。

皮むき緑豆02

吸水時に出汁にごぼう茶を大さじ1杯程度を加えて炊きました。
仕上げに茹でた枝豆を加えて出来上がりです。

20120802_03.jpg

朝食もこのお豆さんのご飯でした。

20120802_04.jpg

本日も美味しいご飯を食べてのスタートとなりました^-^




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。