スポンサーサイト


炙りホタテの炊き込みご飯弁当。

0731_02.jpg

・炙りホタテの炊き込みご飯
 (炙りホタテ、雑穀、緑豆、ひじき、昆布)
・パプリカの塩炒め
・炙り長いものゆかりまぶし
・具入り出汁巻き卵(葱、かにかま、あおさ海苔)

【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:70%
皮むき緑豆:5%
グリーンスプリットピース:5%
もちむぎ:10%
ビタバァレー:10%
(1.5合分)

昆布とひじきの十八穀ごはん(種商):1袋
ご飯でファイト!:小さじ1/2

先日からご飯に入れているのが、皮むき緑豆と、グリーンスプリットピース(さやえんどう)の2種類のお豆。
左が皮むきの緑豆で、皮を剥いた中は黄色です。
右がグリンピースの皮むきタイプで割ってあるもの。

皮むき緑豆01

緑豆は水分代謝の調整用で買って来たのですが、グリンピースはご飯の色が可愛くなるかなーと買ってきました。
なかなか可愛い色合いに仕上がるのですが、味も美味しくて気に入りました^-^

今日のご飯は先日買ったホタテの炙り焼きを炊飯時に加えて炊き込みご飯にしました。
ホタテに味が付いているのと、昆布とひじきの入った雑穀ミックスを使っているので出汁がそこから出るので、淡口醤油を小さじ1程度プラスして炊きました。

0731_04.jpg

お手軽な炊き込みご飯でとっても美味しかったです♪

0731_06.jpg

朝食は長いものすり流しと共に頂きました。

ホタテご飯03





日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

