スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油麹仕込みの鶏の唐揚げ弁当。


0718_02.jpg

・昆布とひじき入り雑穀ご飯、梅干し
・ピーマンと人参のカレーパウダー炒め
・醤油麹仕込みの鶏の唐揚げ
・4種のペパー風味の半月目玉焼き
・ズッキーニのハーブソルト焼き

鶏の唐揚げは下味に、すり下ろした生姜とニンニク、酒、そして醤油麹を使いました。
醤油麹がほんのり甘味があるので、他の調味料を使わなくても美味しく仕上がりました♪
また、鶏肉は50℃洗いをしてから使ったのですが、驚く程のジューシーさでこちらもびっくりしました。

50℃洗いについては、メインブログにて紹介していますので、良かったらご覧下さい。
生臭みが消える!?話題の50℃洗いでマグロを洗ってみました


今年の春からハウス食品のスパイス大使として活動しています。
毎月のスパイステーマがあり、それに沿った形でスパイスやシーズニングを使って調理をしているのですが、今月はミックスソルトやカレーパウダーなどを紹介しています。
良かったらそちらも合わせてご覧下さい。
7月のスパイステーマは、ミックススパイスで夏に嬉しい時短料理。


【本日の雑穀ご飯】
七分づき米:50%
発芽玄米:10%
発芽胚芽米:10%
もちむぎ:10%
もちあわ、アマランサス、もちきび、挽き割りとうきび:10%
ひきわりはとむぎ:10%
(1.5合)

(その他)
昆布とひじきの十八穀ご飯:1袋
炒り胡麻:大さじ1

0706_04.jpg

この雑穀ブレンドは切り昆布とひじきが入っているタイプです。
出汁に醤油を加えて炊き込みご飯にしても美味しいですし、炊く時に梅干しと昆布を入れて梅風味であっさり仕上げても美味しいのでとっても気に入って使っている雑穀ミックスの1つです♪




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村



 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。