

醤油麹鶏で親子丼のお弁当。


0711_02.jpg

・醤油麹鶏の親子丼
 (醤油麹漬けの鶏もも肉、玉ねぎ、卵、枝豆、雑穀ご飯)
・焼きとうもろこし
・焼き長いも
・炙り椎茸のポン酢洗い
・ピーマンと白滝の炒め煮

鶏肉を醤油麹に漬けておいたものを使って親子丼にしました。

0711_03.jpg

この手の味のものは、塩麹よりも醤油麹で下味をつけておくのが向いているなぁと思いました。
醤油麹、作ってみて良かったです。

おかずはこんな感じです。

0711_04.jpg

このお弁当箱、丼の時に良いなーと思って去年買ったものなんですが、意外とおかず入れが結構な容量があるので、一杯にするのに一苦労。
丼タイプの時は、おかず無しでも良いと言われているので、食べるのに負担になりにくそうなおかずを作りながらつめていきました。
とうもろこしが良い嵩上げになりました^-^

【本日の雑穀ご飯】
・発芽胚芽米:60%
・発芽玄米:20%
・ひきわりはと麦:10%
・ビタバァレー、もち麦合わせて:10%
(トータル1.5合)

上記にプラスして
・コラーゲン入り16穀米
・もちむぎ:大さじ1







日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

