

もずくとオクラ入り醤油麹豆腐ハンバーグのカレー餡かけ弁当。

0706_02.jpg

・昆布とひじき入りの雑穀ご飯
・自家製鮭フレーク
・パプリカとジャコの炒め煮
・シメジと水菜のお浸し
・もずくとオクラ入り醤油麹豆腐ハンバーグのカレー餡

醤油麹と豆腐を入れたハンバーグの生地に、おくらともずくをプラスしました。
和風出汁にカレー粉を加えたものにとろみを付けて餡かけにしています。
コーンもちょっと餡に入れました♪
ハンバーグの作り方はこちら↓をどうぞ♪
Cpicon 醤油麹でおくらともずく入り豆腐バーグ。 by ゆりぽむ


自家製鮭フレークは、鮭の中落ちに塩麹をまぶしておいたものを焼いて、泡立て器でほぐしてフレークにしています。
泡立て器を使うととっても簡単にフレーク状になるので、少量で作る時はこの方法で行っています。
(大量にある時はフードプロセッサーなどを使う事もあります)
0706_03.jpg

Cpicon お手軽♪楽ちん♪鮭フレーク。 by ゆりぽむ
Cpicon 簡単♪綺麗♪卵そぼろ。 by ゆりぽむ

【本日の雑穀ご飯】
発芽胚芽米(6分づき):60%
発芽玄米:20%
挽き割りはと麦:10%
ビタバァレー:10%
~1.5合分~

もちきび:大さじ1
種商昆布とひじきの十八穀ご飯:1袋

0706_04.jpg

この雑穀ブレンドは切り昆布とひじきが入っているタイプです。
出汁に醤油を加えて炊き込みご飯にしても美味しいですし、炊く時に梅干しと昆布を入れて梅風味であっさり仕上げても美味しいんですよ。

雑穀も色々なブレンドのものが出て来ているので、見かけるとついつい買ってしまうのですが、コラーゲン入りの雑穀ブレンドと、この昆布とひじきの入ったものは結構気に入っているので、常備する様になりました♪




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村


 

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

