

鶏ハラミの醤油麹で生姜焼き弁当。

20120627_02.jpg

・赤米とコラーゲン入り雑穀玄米
・醤油胡麻、うめぼし
・ピーマンと人参の醤油麹炒め
・具入り出汁巻き卵(釜揚げしらす、葱、あおさ海苔)
・鶏ハラミの生姜焼き
・とうもろこし、プチトマト

牛ハラミではなく鶏のハラミ。
鶏肉の中でもっとも薄い部位だと言われています。
一羽から20~30g程度しか取れない部位で、近所の鶏肉屋さんでも午前中に行かないとすぐ無くなっちゃいます。
こりこりした食感でとてもジューシーなんです。
醤油麹と酒、味醂を合わせ生姜の千切りを加えて、お肉と一緒に揉み込んで焼きました。
豚の生姜焼きも美味しいけれど、鶏ハラミの生姜焼きも美味♪

20120627_03.jpg

今宵は残りの鶏ハラミを鉄板焼きにしつつおつまみにしようと思います^-^

【本日の雑穀ご飯】
玄米:90%
赤米:10%
~2合分~
コラーゲン入り十六穀米:1袋
ご飯でファイト!:小さじ1

炊き方は「玄米のびっくり炊き」にて行っています。



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

