スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老フライと醤油麹なお弁当。

話題になりつつある醤油麹。
我が家も先月仕込んだので、現在使っている所です。。
麹の力で甘味と旨味がアップするので、炒め物や煮物を作る時に甘味をプラスする量が減りました。
醤油麹も良い仕事してくれるなーと思います^-^
麹の独特な匂いも気にならないので気に入りました。

20120608_02.jpg

・雑穀ご飯
・黒胡麻、梅干し
・ごぼうと人参の醤油麹きんぴら
・海老フライ
・醤油麹タルタルソース
・醤油麹卵(ゆで卵の醤油麹漬け)
・キャベツのどろソース炒め
・サニーレタス、プチトマト

どろソースは神戸のソースメーカー「オリバーソース」が発売しているもので、ウスターソースを作る際に出来る沈殿から作った濃厚辛口のソースです。
通常のソースよりもピリ辛なので気に入って使っています。

■醤油麹おかず
・醤油麹卵…ゆで卵1個に対し、醤油麹を小さじ1~2ほどまぶしてビニール袋にいれて置いておいたもの。
・きんぴら…人参やごぼうを炒め、醤油麹で味付けしたもの(醤油麹に砂糖少々と水をプラスしています)
・醤油麹タルタル…醤油麹小さじ1にマヨネーズ大さじ1、刻んだ玉ねぎ小さじ1を混ぜた物。

【本日の雑穀ご飯】
5分づき米:70%
発芽胚芽米:10%
発芽玄米:10%
ビタバァレー:10%
(1.5合)

コラーゲン入り十六穀米:1袋
ごはんでファイト!:小さじ1/2



日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村






新玄 ごはんでファイト 75g

新玄 ごはんでファイト 75g
価格:350円(税込、送料別)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。