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コラーゲン入り雑穀玄米で炒飯のお弁当。

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・玄米炒飯(雑穀、ひじき、黒胡麻、人参、小松菜の葉、ベーコン、玉ねぎ)
・野菜の塩胡麻ドレッシング炒め(小松菜、パプリカ)
・スモーク半月目玉焼き
・海老のカレーマヨ和え
・胡瓜、サニーレタス

【本日の雑穀ご飯】(昨日のものを使用)
玄米:100%(2合分)
コラーゲン入り十六穀米:1袋
ひとてまい:小さじ1
ごはんでファイト!:小さじ1/2

炒飯はベーコンと玉ねぎを炒め、刻んだ人参、戻したひじきを加えて水分を飛ばし、塩・胡椒で味をつけた後、玄米を入れて炒めます。
仕上げに刻んだ小松菜の葉と黒胡麻と醤油少々入れて出来上がりです。

ひじきなどの海草類の鉄分は吸収されにくく、野菜と一緒に食べる事で野菜のビタミンCが鉄の吸収を助けてくれるので、ひじきを使う時はビタミンの多い小松菜などの野菜を組み合わせる事が多いです。


【関連記事・レシピ】
雑穀玄米炒飯弁当とスモーク半月目玉焼きのお弁当(メインブログにリンクしています)




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テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

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