スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこご飯のお弁当。

この春2度目のたけのこご飯。
蕗ご飯に続いて、春を噛みしめています♪

20120417_02.jpg

・たけのこご飯(たけのこ、人参、油揚げ、うすいえんどう、雑穀入り)
・蕗のしっとりふりかけ
・蕗の翡翠煮
・出汁巻き卵(葱、ひじき入り)
・鶏とハナビラタケ、人参の照り煮
・ブロッコリーのお浸し

【本日の雑穀ご飯】
分づき米:50%
発芽胚芽米:25%
ビタバァレー:15%
挽き割りハトムギ:10%
雑穀ブレンド(十六穀米):5%

炊き込みご飯を炊く際に、予め出汁を取ってから炊く事もありますし、朝の時間の無い時にはこういう炊き方をする事もあります。
水に白だしと酒、味醂少々を入れて好みの味にしたお出汁に昆布と共に厚削りを入れておき、そのまま具を乗せて炊きます。後は、昆布、厚削りを取り出せばOKです。

20120417_03.jpg

■たけのこご飯
米+雑穀合わせて:2合分
合わせ出汁:米の1.1倍(好みで調整します)
筍:1本分
人参千切り(彩りで):少々
油揚げ(刻んだもの):1/4枚分程度

1.筍は穂先の部分はくし形に切り、根の方は短冊に切ります。
2.洗ってザルに上げた米とだしを合わせ、昆布、厚削りを入れて吸水させます。
3.人参、油揚げ、筍を加えて炊きます。


普段使っている雑穀ブレンドは21穀タイプと16穀タイプがあるのですが、21穀は黒米や黒豆などが入っているので、入れる量にもよりますが、淡い紫色になります。
16穀はそれらが入っていないので、色が付きにくいので、炊き込みご飯の時などに利用する事が多いです。










日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【たけのこご飯のお弁当。】

この春2度目のたけのこご飯。蕗ご飯に続いて、春を噛みしめています♪・たけのこご飯(たけのこ、人参、油揚げ、うすいえんどう、雑穀入り)・蕗のしっとりふりかけ・蕗の翡翠煮・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。