スポンサーサイト


野菜じゃないけれど野菜の煮込み弁当。

もう10年以上前なんですが、当時住んでいたマンション近くにフレンチレストランが出来たんです。
どんなお店かなぁ??と店の前を通る度にメニューなどを見ていたのですが、なかなかお客さんが入らず、来る日も来る日もそのお店は閑古鳥状態。

ランチ時に思い切ってそのお店に入り、本日のランチとしてメニューに書かれていた「野菜の煮込みランチ」を注文した所…

そのお皿に入っていたのは、ひら天とごぼ天の煮物でした。
こ、これが野菜の煮込み?野菜なんてどこにもないよ?
家人とまじまじと顔を見合わせ、その野菜の煮込みなる練り物を食べた所、いたって普通のおでん状態。
さらに言えば煮込まれ過ぎてて、味が煮詰まってとっても濃いものでした。
以来、あちこちで「野菜の煮込み」の文字を見るとあの時の練り物が思い浮かぶのでした。

今日はそんな「練りもの」がちょっと残っていたので、煮込んでみました。
と言う事で、野菜の煮込みのお弁当なんです^^;(野菜じゃないけどねー)

0228_02.jpg

・雑穀ご飯(おかかサンド)
・お漬け物(オランダ漬け、かぶら漬け、柴漬け、梅干し)
・つきこんにゃくとピーマンの炒め煮
・焼き長いも(黒胡麻まぶし、ゆかりまぶし)
・野菜じゃないけど野菜の煮物(きくらげ入り平天、牛蒡入り平天)

【本日の雑穀ブレンド】
5分&7分づき米:50%
発芽胚芽米:25%
ビタバァレー:10%
挽き割りハトムギ:10%
あわ、ひえ、もちきび:5%
上記に加え「ひとてまい」:スプーン1杯

「ひとてまい」と言うのは、栄養機能食品でスプーン1杯で栄養補給が出来ると言うものです。
お試しする事になり、今回初めて使ってみました。

ひとてまい

使用感などは「酒肴館」で後日ご紹介したいと思います。
なかなか良い炊きあがりになるので良いかもです。
前々から気になっていた食品の1つなので、良い機会になりました^-^

【関連記事】
つきこんにゃく
(ところてんの様な形状のこんにゃくで、きんぴらや炒め物に良く使っています)


あ、冒頭に書いていたフレンチレストランは、その後すぐに無くなりました…。




日々の励みになりますので、良かったらポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

