スポンサーサイト


筍ご飯と鯛の味噌漬け焼き弁当。

20110307_1.jpg

・筍ご飯(雑穀、筍、うすいえんどう、油揚げ入り)
・鯛の味噌漬け焼き
・葱と塩昆布入り京風出汁巻き卵
・蕗と蕗の葉の炒め煮
・桜こんにゃく
・かぶら漬け




筍ご飯の出汁は、週末に鯛しゃぶを食べた際のお出汁を利用したので、鯛めし風味になっています^-^
かなり幸せな味の筍ご飯となりました。

その時の鯛の残りを昆布締めとお弁当用の味噌漬けにしておいたので、本日のお弁当のメインは鯛の味噌漬けです♪
鯛02

お弁当のおかずには常備菜として作り置きしているものを利用する事も多く、隙間を埋めるのにとても重宝しているんですが、逆に「お弁当にしか入れないもの」と言うものが存在します。
その1つが、魚の味噌漬けです。

鰆や鯛、鱈などを使う事が多いですが、お弁当でしかそれは食べられない!となると同じ作り置きをしていても特別感が出てくる様な気がします。

いつもは量産して焼いた後冷凍にしてしまうんですが(使う時はそのままお弁当に入れます)、今日の鯛は3切れしか作っていなかったので2切れをお弁当に、残った1つは私のお昼のおかずになります^-^
20110307_3.jpg
どうしても食べたかったので、本日は私もミニ弁当を作りました。
お昼が楽しみです^-^

ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

