スポンサーサイト


ドーナツつくねのお弁当。

20111130_02.jpg


・コラーゲン入り雑穀ご飯
・人参葉のふりかけ
・香の物(大根炒り糠漬け、壬生菜漬け、かぶら漬け、柴漬け)
・五目煮豆(大豆、蓮根、牛蒡、人参、こんにゃく)
・キャベツの胡麻味噌炒め、プチトマト
・ドーナツつくねの卵乗せ

ドーナツつくねは、ESSE12月号付録のシリコンドーナツ型を使って作りました。
ESSEドーナツ型付
つくねをドーナツ型に入れてレンジで1分~1分半加熱します。
IMG_3119.jpg
その後でうずら卵の黄身を乗せてフライパンやグリルで焼きます。
20111130_03.jpg
今回はオーブンレンジのグリル機能を使って焼きました(下面5分)
つくねは鶏つくね鍋用に作ったものを冷凍にしておいたので、今回はそれを利用しています^^

【本日の雑穀ブレンド】
七分づき米:50%
発芽胚芽米:10%
発芽玄米:15%
ひきわりハトムギ:5%
押し麦:10%
ビタバァレー(ビタミン強化米):10%
(トータルで2合)
***
コラーゲン入り十六穀米:1袋

【関連記事・レシピ】
ESSE12月号のシリコンドーナツ型を使って鶏団子鍋のシンプル鍋


br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

NoTitle

おはようございます。またお邪魔してしまいました。
ワタシも、ESSE12月号付録のシリコンドーナツ型、持っているんですが。。。
ゆりぽむさんの様にうまく作れませんでした・・・ハハ
ワタシは、卵焼きを作ったのですが。。。
加熱時間長かった様で。。。タマゴ液が塔のように盛り上がって、膨らんでおりました!!(笑)

次回は、つくねを作ってみます!!
一度に作って冷凍をしておくとラクですねぇ~。
うずらのタマゴのせは。。。難易度が高くて作れないかも?しれませんが・・・ホホ(アセ)

Re: NoTitle

〒かじぃさん
こんにちは~!コメントありがとうございます。
かじぃさんもドーナツ型ゲットされてるんですね^-^
結構小さいのでレンジの加熱時間って様子見様子見…になっちゃいますよね。
卵の方が一気に膨らんだりしそうなので、「あっ!」と思った時には膨らんでしまってそうですね。
それにしてもあの形で作るのって色々遊べて楽しいなぁと思いました。
お菓子類も良いですが、お弁当のおかずやちょっとしたオードブルを作るのによさそうです^-^

うずら卵のせ、そんなに難しくないですよ~!
1度器などに卵を入れて、スプーンで黄身だけとって乗せれば大丈夫ですよ^-^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

