スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シウマイ弁当。

1005_02.jpg

・ひじきと小松菜入り雑穀ご飯
・焼売(豚肉)
・半月玉子焼き
・五目煮豆
・こんにゃくの雷煮
・青梗菜と桜海老の塩炒め

【本日の雑穀ブレンド】
・七分づき米:4
・発芽胚芽米(六分づき):2
・発芽玄米:1
・押し麦、挽き割りハトムギ:1
・そば米、たかきび、もちきび:1
・DHC雑穀ミックス:1

雑穀のブレンドを行う時、米は玄米や胚芽米などを含めて全体の7割程度で調整しています。
残りの3割を雑穀にしていますが、そのうちの1割は何種類かある中からミックス雑穀を使い、後は麦とその時々で調整しています。
炊き込みご飯などでご飯に赤や紫の色を付けたくない時は、色が付かない程度に黒米などを減らして入れたり、とうもろこしご飯の様に黄色系で炊きあげたい時は、雑穀も白、黄色のもののみ使うなど色での調整をする事もあります。

今日は、ひじきや小松菜を入れているので色んな色が入るご飯になると言う事で、雑穀のツブツブ感が出る様なバランスにしています。
こういう時は、たかきびやそば米なども入れて、様々な食感を楽しめる様にしてみたり。
小松菜ひじきご飯
ひじきや小松菜をたっぷり入れていますが、おかずと合わせ易くするため特に味はつけずに仕上げています。

【関連レシピ】
ご飯サプリメント(雑穀ご飯+αな我が家のご飯)







ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっとクリック応援お願いしますm(_ _)m
br_decobanner_20110306121050.gif

こちらもよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。